今日の幸せその4!風邪になりにくい強い体になりつつある。

昨今ではコロナウイルスが流行したり、インフルエンザなどの毎年恒例の物があったりと、1年で1番病気に掛かりやすい時期でもあるかと思います。

 

やはりそういう時は満員電車など、人の多い所はなるべく避けて、最低限の健康管理は徹底していきたい所でしょう。

 

僕は満員電車は嫌なので、一昨年都会から田舎に引っ越して現在では快適に暮らしています。

 

そして僕は子供の頃から非常に貧弱で、毎年冬になると必ず風邪などを引いていました^^;

 

それは大人になってからも同じで、鼻風邪から始まり、喉を痛めてから、いつもの様に病院にかかり薬を処方してもらうといったことがお決まりになっていました。

 

しかしここ数年ですが、僕はパタリと風邪を引かなくなりました。

 

それは何故か?

 

恐らく健康に対しての意識がより強くなって、体もそれと同時に強くなったからだと思われます。

 

健康に対しての意識といってもそんなにすごい事はやっていません。

 

ただ単にストレッチと筋トレを軽く始めたのと、後は摂取する物に少しだけ意識を向けただけです。

 

食事と言っても本当に最近意識し始めて、主に発酵食品(キムチや納豆やヨーグルト)とナッツ類を食べる様にしただけです。

 

それから筋トレといっても、主に懸垂とスクワットしかやっていません。

 

しかし懸垂に関しては上半身が全体的に鍛えられるので、これは非常にお勧めです^^

 

実家の方にも(普段は会社の寮で生活してる)僕専用の懸垂棒を設置しました。

 

スクワットと言っても、仕事の合間に20回とかやっていれば、やれる時で1日100回を超えるくらい出来ます。

 

やはり家に帰ってくると、中々気分が向かないので僕はスクワットは、外出先で空いた時間にやる様にしています^^

 

そして個人的に1番大切だと思っているのが、やはりストレッチです!

 

スクワットした後もすぐに、入念にストレッチを欠かさない様にしています。

 

主に僕は前屈運動とアキレス腱伸ばしに力を入れています!

 

多分このストレッチが健康に生きていく上で、重要な運動だと思っています。

 

そしてそれが風邪予防にもなるし、幸せな毎日に直結するんでは無いにかな?とも思っています^^

 

極端な話、ストレッチさえしっかりやっていれば長生き出来そうな気がします。

 

理由はいっぱいありますが、一番は怪我をしにくくしてくれて、全身の血の流れを良くしてくれて、病気からも遠ざけてくれるからでは無いでしょうか?

 

僕の今の風邪をひかない、この健康な体は恐らくストレッチのお陰でしょう^^

 

それプラス筋トレと食事ですかね?

 

これから歳を取っていくに連れて、健康とは無縁な人が増えていくのかもしれません。

 

しかし僕は、逆に若い頃よりも今の方が、健康で逞ましい体になれたと思います!

 

人生これからです。色々挑戦していってもっともっと幸せになっていこうかと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました